タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

スリランカ 4 帰路

 

11泊12日の旅行を存分に楽しみ、

いよいよ帰路へ。

 

市バスで街の中心部に出て、

歩いて数分のバスターミナルへ。

ここから空港行きのバスに乗ります。

 

それほど大きくないバスターミナルですし、

英語表記もありますので、

乗り口はすぐに分かりました。

 

ペタマーケットの南を走る大きな通りから、

バスターミナルに入って最初の辻を左に曲がり、

少し歩いて左側でした。


f:id:sawasdeekhrap:20180728151103j:image

ここまでは全く問題なかったのですが、

肝心のバスがなかなか来ません。

 

その間に、

一人の男性がやって来て、

やはりバスを待っている外国人女性のグループに、

声を掛けていました。

 

どうやら、

タクシーの客引きのようです。

 

私たちは、

時間に余裕があったので、

相手にしていませんでした。

 

一度はその男性に付いて行った人たちも、

またバス停に戻ってきました。

 

それから、

さらに待つこと30分ぐらい。

 

もう1時間以上待っていて、

さすがにこれは遅すぎるなあと思い、

予備で残していた現金を使って、

タクシーで行こうかなと思っていた時に、

また同じ男性がバス停に来て、

先ほどの女性たちに話かけていました。

 

彼女たちに聞いてみると、

バスは故障して来ないと言っているようです。

 

うーん…

 

待ちくたびれていたので、

今回は荷物を持って一緒に付いて行くと、

その男性は、

今度は乗客のいないバスの運転手と話をしていました。

 

何か交渉しているようです。

ただ、

すぐに話がついていない様子でした。

 

機材故障?

でも交渉が必要?

 

何が起きているのかよく状況が飲み込めない、

そんな所に、

「エアポート」

と書かれたバスがターミナルに入ってきました。


f:id:sawasdeekhrap:20180728151245j:image
f:id:sawasdeekhrap:20180728151325j:image

 

運転手さんは、

遅れたことを詫びる雰囲気はなく、

機材に問題があった感じでもありません。

 

先程の男性はなんだったのだろう?

特段悪い人には見えませんでしたが。

 

もしかしたら、

待機中のバスの運転手と交渉して、

空港までひとっ走り走ってもらって、

その交渉の代金と、

客から集めた運賃の差額を儲けようとしていたのでしょうか。

 

まぁとりあえず、

予定していた通りシャトルバスで空港まで行けることになり、

ホッとしました。

 

ターミナルを出てしばらく走ると、

まさかの渋滞発生。


f:id:sawasdeekhrap:20180728151422j:image

 

他の人のブログでは、

最終のバスでもスイスイ空港まで行けた

と書いてあったので、

ちょっとヒヤヒヤしました。

 

渋滞は、

20-30分位で抜けられ、

その後はスムーズに空港まで走ってくれました。

 

空港内で、

ネスカフェのスタンドがあったので、

最後の硬貨を使い切るために購入しました。


が、

量の少なさにびっくり!


f:id:sawasdeekhrap:20180728151717j:image



これって、

スーパーの試飲で配るサイズのコップですよ。

っていうか、

ベトナムのイオンでもらった試飲のカップより小さいかも。

 

最後の最後で、

ここは紅茶の国なんだなぁと、

思い知らされました。

 

空港は、

これまで利用した首都の国際空港としては1番小さく、

古い空港でした。

 

到着と出発さえ分かれていないという、

あまりの簡素さにびっくり。

 

ウエルカムのサインを見ながら、

出発の搭乗口へと向かいます。

 

f:id:sawasdeekhrap:20180728151907j:plain

 

これまで行った国で、

1番質素で静かな国でした。

 

スマートフォンもまだそれほど普及しておらず、

洋装いていない人が全然珍しくなく、

街が騒がしく感じたことが一度もなかった、

首都 コロンボ。

 

まだまだ観光開発されていない、

普段着の国とでも申しましょうか。

 

なんか不思議な魅力を感じた、

そんな国 スリランカでした。

(終)