タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ギャップ

とまあこんな感じで、

すっかりバケーションを楽しんできたのですが、

日本に帰ってきて、

やはり最初はギャップを感じますね。

 

まずは何といっても、

季節感です。

 

南の島から帰ってきて、

次の日は、

最高気温9.1℃。

 

海で泳いできたばっかりなのに、

またまた気候は冬に逆戻りです。

 

でも、

今週の後半からは、

ずいぶん温かくなりましたね。

 

すっかり冬も終わり、

か、

と思われましたが、

来週からまた寒さが戻るとか。

 

なかなかすんなりとは、

春は来ませんね。

 

まあ、

桜が咲く頃も、

まだまだ肌寒いですからね。

 

次に感じるギャップは、

花粉です。

 

杉やヒノキは、

日本にはたくさんありますが、

南の島には、

ないようです。

 

花粉を出す木がなければ、

花粉症もありません。

 

日本に帰ってきてすぐに、

鼻がむずむずし始めました。

 

今年は、

例年より花粉が多いようですので、

かなり煩わされそうですね。

 

さて、

3月は、

いろいろとイベントがあって、

忙しい月です。

 

バケーションで骨休めができましたから、

いい仕事をしていきたいですね。