タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

パラワンへ (4)

 

友人の話では、クヨに着いたその日の午前10時ごろにティニトゥアン島行きの船が出ると聞いていたのですが、港で聞いてみると、その船はないとのこと。朝早く出たのではないかと言われました。う~ん、ちょっと予定が合わなかったかな?と思って、ひとまず、友人の友人の家に連れて行ってもらいました。いろいろ聞いてみると、どうやらその船はクヨに来ることが中止になったようでした。クヨとティニトゥアン島を行き来する船は不定期らしく、乗客が集まったり届ける荷物が集まったりすると出航するようでした。木曜日に、別の船が出航するかもしれないという話を聞いたので、クヨで2泊させてもらうことになりました。

さすがに島だけあって、ここでもシーフードを満喫しました。

別日に港を見に行きました。

手書きの入船予定

停泊していた船

よく見ると…

「第○丸」という跡がくっきり残っていました。

いよいよ木曜日になりましたが、話に聞いていた船は出航しないことになったとのことでした。もうこれ以上旅程を伸ばすことはできないので、目的地までほぼ中間の距離にあるアグタヤ島行きの船に乗り(そこまでは毎日運航の船がありました)、その島まで迎えに来てもらうことになりました。乗った船は乗客と貨物が半々くらいの船でした。

youtube.com

 

アグタヤ島までは、約4時間の航海でした。ここで、やはり友人の友人の家でランチをごちそうになり、迎えに来てもらった船で、最終目的地のティニトゥアン島を目指しました。乗る船がどんどん小さくなってきました。。。

島の近くは遠浅で、海のおなかが海底に付いたところで下船、最後は海の中を歩いての上陸でした。この船での航海も約4時間、この日は合計約8時間の航海でしたが、海が凪いでいることもあって特に船酔いすることもなく、目的地ティニトゥアン島に到着しました。

 

maps.app.goo.gl

 

(続)