タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

中身は…

椰子の実を、

がんばって割ってみることにしました。

 

割るのに使ったのは、

この工具たちです。

f:id:sawasdeekhrap:20151113193856j:plain

 

まず、

金づちのくぎ抜きになっている側で、

椰子の実を思い切りたたき、

穴を開けました。

 

そこから、

包丁やカッターで切り込んでいきました。

f:id:sawasdeekhrap:20151113193908j:plain

 

中からは、

たくさんのジュースが出てきました。

 

取り出したジュース

f:id:sawasdeekhrap:20151113193916j:plain

 

これが、

椰子の実ジュースです。

(妻の国では "ブコ・ジュース" と呼びます)

 

若干生臭くて、

特にこれといった味がしないので、

普通の日本人は、

このまま飲んでもおいしくないでしょうね。

 

南の国にいくと、

椰子の実の頭を落として、

そこにストローをさして、

そのまま飲むという光景をよく見ます。

 

私たちは、

氷を入れてそのまま飲みました。

 

お味については、

…まあまあ、

南の国を連想する味がしたと、

書いておきましょう。

 

椰子の実の中身は、こんな感じでした。

f:id:sawasdeekhrap:20151113193928j:plain

 

がらんどうになっているところに、

椰子の実ジュースが入っていました。

 

食用になる部分は、

写真ではやや白っぽくなっている部分です。

この実は、

まだあまり熟していないうちに取ったものらしく、

食べられる部分はあんまりありませんでした。

 

その白っぽい部分を掻き出して、

そのまま食べたり、

そこからココナッツオイルを抽出したりします。

f:id:sawasdeekhrap:20151113193939j:plain

 

気持ち程度しか取れませんでした…

 

食べてみると、

う~ん、

なんていったらいいかなー

ナタデココほどプルプルではありませんが、

それに近い食感を楽しめます。

 

本物の椰子の実ジュースや、

ココナッツの中身に興味のある方、

一緒に南の国へ遊びに行きませんか?

 

 

 

 

 

 

ネット上で見つけた、「椰子の実ジュースの作り方」

http://tonyjsp.com/melaka/about/cooking/014.html