タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ポテトサラダ

妻がポテトサラダを作りました。

 

料理の本や友人のレシピを参考に作ったらしいのですが、

これが結構おいしくて、

びっくり。

 

びっくりというのはやや失礼な話かもしれませんが、

それだけおいしかったということです。

 

ポテトサラダって、

各家庭でいろいろと味が違うじゃないですか?

 

秋田にいた時に、

地元の人が作ってくれたポテトサラダは、

コンデンスミルク入りの甘いポテトサラダでした。

 

マヨネーズの味が強いポテトサラダもあるし、

生クリームを使ってクリーミーなポテトサラダもあるし、

しっかり胡椒の味が利いたスパイシーなポテトサラダもありますよね。

 

うちの父は、

ポテトサラダが好きで、

お母さんがよく作っていました。

 

父は、

とにかくいろんな具材が入っている料理が好きで、

父好みのポテトサラダもその例外ではありませんでした。

 

ゆで卵やきゅうりもちろん、

コーン、玉ねぎ、ベーコンに加え、

チーズ、りんご、レーズンなど、

とにかく何でも入っていました。

 

その反動か、

これまで食べた一番おいしいポテトサラダは、

母の友人が作った、

結構シンプルなポテトサラダですね。

 

最近は大変ご無沙汰していますが、

何か機会があったら、

またご馳走していただきたい、

などと勝手なリクエストをしたりして。

 

そこにきて、

いろいろ思い入れのある料理であるポテトサラダを、

奥さんが思いがけずに作り、

そして意外においしかったということで、

個人的にはなかなかのサプライズでした。

 

皆さんの家のポテトサラダは、

どんなお味ですか?