タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨とは、

少々物々しい言葉ですが、

今日関東地方では、

1時間に90mmほどの猛烈な雷雨がありました。

 

私が住んでいるところは、

それほどはひどくなかったのですが、

それでも夕方にかなり強い雨が降りました。

 

今日は、

朝から暑くなったので、

窓を開けっ放しで家を出ました。

 

帰ってきたら、

私の部屋は雨がかなり吹き込んだらしく、

床の色が変色するほどびっしょり濡れていました。

 

この家に引っ越してきてから、

こういうのは初めてですね。

 

開けっ放しにしていて雨が降った日もありましたが、

風向きが良かったせいか、

部屋の中まで濡れるということはありませんでした。

 

用心しないとだめですね。

 

幸い、

パソコンやその他の電子機器は無事でした。

 

よかった。

 

突然の夕立に、

注意しましょう。