タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

3年振りの日本 その4

 

今回の帰国の目的は、

免許の書き換えでした。

 

私の誕生日が5月、

妻の誕生日が7月で、

6月の2週間ちょっとの間ですと、

うまい具合に2人で同時に更新できるため、

その時期に合わせて帰国しました。

 

海外の大使館では、

免許の更新ができないため、

実家に帰省して講習を受けてきました。

 

この度、

初めてゴールド免許になりました。

 

この制度は、

1994年からあるそうですが、

ようやくたどり着きました。。

このまま海外生活が続けば、

ゴールドを保持できるかもしれません。

 

もう一つ、

日本でしてきた事務手続きは、

実家のインターネットの契約の変更です。

 

光を引いてネットを接続していましたが、

コストが高くつくので、

ポケットWi-Fiの契約に切り替えたのが、

私がタイに行く前のことでした。

 

2年の契約の縛りがあり、

契約終了と同時に月々の支払いが高くなっていたので、

機種変更ということで、

ワイモバイルさんと契約し直してきました。

 

父には、

Skypeで契約の終了や変更の方法を教えていたのですが、

面倒がってそのままにしていたようでした。

 

やはり、

若くは見えても、

年を取ってきているんだなあと感じましたね。

 

携帯の契約も、

最近はもっと安いプランが出ているようなので、

契約を変えてあげたいところでしたが、

それは時間がなくてできませんでした。

 

ここは、

父に頑張ってもらいましょう。

 

合わせて、

自分と妻の国民年金の手続きもしてきました。

 

これで、

とりあえずは当面の必要な事務手続きが終わり、

しばらくは気兼ねなく、

タイに滞在できそうです。