タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

3年振りの日本 その3

 

久しぶりに日本に行って驚いたことを書き上げていきますと、

 

1. 100円ショップで、108円取られた。

 

本当に、

消費税が上がっていましたねー

 

電車も、

スイカやPASMOで払うと安くなっており、

いろいろと生活に影響を与えているのが想像できました。

 

2. 街で、Free Wi-Fi が増えている。

 

今回、

旅行中は電車で移動することが多かったのですが、

今回乗った、

京成電鉄、

東京メトロ、

東武鉄道は、

各駅でFree Wi-Fi が使えました。

(小田急とJR東日本は使えませんでした)

 

東京オリンピックを意識しているのか、

昨今の海外からの観光客対策の一環なのかは分かりませんが、

日本で無料でネットがつながるようになったというのは、

なかなか感慨深いものがありました。

 

3. 人は変化するが、テレビはそれほど変化しない。

 

2年4ヶ月も会わないでいると、

赤ちゃんは喋れるようになっているし、

子供は声変わりしていたり、

身長が私をはるかに上回っていたりと、

びっくりするほど変化が大きい人たちがいっぱいいました。

 

独身者が所帯を持っていたり、

車を乗り換えていたりと、

わずか2年半足らずでも、

いろいろ生活環境が変わりますね。

 

それに引き換え、

チラッと見たテレビのバラエティー番組や、

TVのCMの展開は、

ほとんど変わっていないように感じました。

 

思ったより、

テレビの世界は、

保守的なのかもしれません。