タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

「新世界訳聖書」改訂版

 

いよいよ、

日本語でも、

新世界訳の改訂版が発表されました。

 

日本語の「新世界訳聖書」改訂版が発表される

https://www.jw.org/ja/エホバの証人/活動/出版/日本語-聖書-新世界訳/

 

JW Library App では、

なかなか更新されなかったので、

jw.org からJPUB版をダウンロードしました。

 

普段使っている理解しやすい言語

最新の英語版の数多くの変更点を反映

表現の見直し

原文を忠実に表現するための変更

 

など、

かなりの改訂がなされているようです。

 

聖霊

み使い

肉の業

奉仕の僕

過分の親切

兄弟と和睦し

信仰を働かせる

人の住む全地で

神の霊感を受けた

彼のかかとを砕く

自分の霊的な必要

きわめて真実にあなたに言います

 

などなど、

使い慣れた表現が、

さらに分かりやすい言葉遣いに改められています。

 

耳に馴染むまで、

しっかり読み込む必要がありそうですね。

 

個人的には、

「よく​頑張り​まし​た! あなた​は​忠実​な​良い​奴隷​です。」-マタイ25:21。

という変更が気に入っています。

 

イエスの優しい教え方や性格が、

イメージしやすくなりました。

 

「ソロモンの歌」の聖書朗読は、

音声版がどうなるのか、

楽しみです。

 

さて、

日本語でも出ましたので、

もう言い訳はできませんね(笑)

 

毎日読みましょう、うん、ハイ。