タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ショートトリップ: ラノーン④

 

ラノーンは、海沿いの町です。

大きな河がアンマダン海に流れ込む場所に位置しており、

河を渡れば、もうそこはミャンマーです。

港やイミグレーションがあるので、

船でミャンマーに入ることができます。

 

街には、

ミャンマー人らしき人もたくさんいましたし、

ミャンマーから渡ってきたであろう商品がたくさん売られていました。

 

ホテルには、

顔に塗るタナカが置いてありました。
f:id:sawasdeekhrap:20220312221343j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220312221425j:image

 

ミャンマー市場
f:id:sawasdeekhrap:20220312221518j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220312221624j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220312221709j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220312221733j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220312221757j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220312221824j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220312221841j:image

 

スナック菓子などをお土産に買いましたが、

タイ並みに辛い味付けでびっくり。

 

国は違っても、

文化的は近い関係にあるんだなーと感じました。

 

バイクで河口沿い(海沿い?)まで行ってみました。


f:id:sawasdeekhrap:20220312221944j:image

遠くに見える対岸は、もうミャンマーなんですよね。
ちょっと不思議な気がしました。

 

金曜日の朝に家を出て、

日曜日の夜に夜行バスで戻ってきて、

そのまま職場に直行という、

まるで若い頃の旅行のような日程ですが、

毎日温泉三昧の湯治旅行だったこともあって、

全く問題なく日常生活に戻ってきました(笑)

 

バンコクからは、

国内線の飛行機や長距離バスを使うと、

タイ国内のいろいろな場所に簡単に行けて、

それぞれ見どころが満載で、

旅行好きにはたまりません。

 

早くコロナ禍が収束して、

もっと気軽にいろんなところに行けるようになってほしいですね。

 

(終)