タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

オミクロン

 

新しい変異株、オミクロン。

 

世界は早々に国境を閉ざし、

やり過ごさんとする中、

タイは、

11月から、

隔離なしで外国人観光客を受け入れ始めたまま、

いまだに観光客歓迎の旗印を

おろしていません。

 

アフリカ8カ国からの入国は

禁止にしたものの、

現状それ以上の規制はかかっていない状況です。

 

自国民の帰国さえ許さないという

日本とは大違いですね。

 

タイ国内では、

感染リスクの高い地域別に、

色分けをしているのですが、

これまで最もリスクが高い

「最高度厳格管理地域:ダークレッド・ゾーン」

だったバンコクは、

あっという間に、

「観光開国パイロット地域:ブルー・ゾーン」

になりました。

 

観光地では、

タイ人はワクチン証明書を求められる所があるものの、

外国人は提示の必要ないという状況です。

 

経済復興に大きく舵を取った、タイ。

引き続き慎重な姿勢を貫く、日本。

 

今後の進展を、

注意深く見守りたいと思います。