タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

agoda

 

自由に旅行に行けなくなって、

早くも3年近くが経過しました。

 

有給が貯まればとか、

結婚記念日だからとか、

何かと理由を見つけては、

agodaでホテルを探し、

旅行の計画を立てるのが楽しみでしたが、

それも全くできなくなりました。

 

気がつけば、

AgodaCashは使用期限が切れて0になっており、

スマホを代えるときに、

アプリすらダウンロードしていませんでした。

 

が、しかし。

義理の妹が帰国することになり、

久しぶりにホテル探しをすることになりました。

 

agodaのアプリを再びダウンロードし、

少し変わったデザインにやや戸惑いながら、

いろんなホテルを探していくと、

あちこち旅行していた頃を思い出して、

懐かしくなりました。

 

今回、

agodaでホテルを予約する時に、

初めて分かったことがありました。

 

agodaのアプリ内で、

ホテル名で検索しても出てこなかったり、

地図で探しても、

ホテルの名前は出てくるものの金額が表示されずに、

agodaでは予約できないホテルって、

時々ありますよね。

 

でも、

Google Mapsで、

そのホテルを選ぶと、

agodaの値段が出ている、

ということがあります。

 

その場合、

まずGoogle Mapsでagodaの表示を選び、

agodaのアプリが自動で起動された時に、

そのホテルをお気に入りに入れると、

その後agodaのアプリだけで見たときも、

そのホテルを予約できるんです。

 

しかも、

Google Maps経由で、

agodaでそのホテルを予約するより、

若干安くなるんです!

 

きっと、

その差額がGoogleに支払われるんでしょうね。

 

へえ~

っと思いました。

 

あ、

もしかしたら、

旅行通の方にとっては当たり前の話かもしれません。

 

または、

私の検索の仕方がよくなかったからかもしれません。

 

まあ、どっちでもいいか(笑)

 

さらに、

プロモーションコードも、

以前はagodaからメッセージが届いた時にしか

もらえませんでしたが、

今は、

いつでも使えるようになっていました。

 

いいホテルがあったので、

いざ予約しようと支払いの画面まで行って、

そういえばクーポンはないのかなと思って、

一旦引き返して、

アプリ内をウロウロしていたら、

その常時使えるプロモーションを見つけたので、

それを使って予約できました。

 

結局、

100バーツ位安く予約できました。

 

そのことを妻に話すと、

そんなことをするのはあなただけ、

普通は良さそうなホテルを見つけたら直ぐに予約しちゃうわ

と言われました。

 

褒められてる(笑)?

それとも…(笑)?

 

まぁ、

久しぶりに楽しい時間でした。

 

早く、

また自由に旅行ができるようになって欲しいですね〜