タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

iPad mini 6

 

ついに、

iPad mini を購入しました。

 


f:id:sawasdeekhrap:20220105211703j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220105211711j:image

 

妻は、

ずっとiPad miniを使ってきました。

これが3代目になります。

 

今使っているiPad mini 2は、

2015年秋に購入しました。

 

7年目に突入し、

特に不具合はないのですが、

2019年以降、

最新のiOSにはアップデートできなくなっています。

 

メモリーもかなりいっぱいになってきましたし、

画面も四隅のうち3箇所は小さなヒビがはいっています。

 

1番のネックになっていたのは、

このフィジカルディスタンスのご時世で、

ZoomのShare Screenがうまくできないことでした。

 

やはり、

2コア1.3GMzのCPUには、

厳しいみたいですね。

 

新しいiPad mini 6は、

外部端子がUSB-Cになったり、

CPUが高性能になったり、

画面が少し大きくなったりと、

かなり刷新され、

評判もいいようですので、

思い切って買っちゃいました。

 

普段からお世話になっている奥さんへの

ささやかなプレゼントでございます。

 

買ったのは、

BigCの家電売り場です。

 

400バーツ分のポイントが貯まっており、

さらにBigCカードで買うと5%引きになるので、

定価より1400バーツ(約4800円)引きで買えました。

 

最初のiPad miniはオークション、

2代目はAppleの整備済製品でしたので、

今回初めて新品を買いました。

 

今度のiPad miniは、

何年使えるかな?

 

それにしても、

7年経ったiPad miniも、

ほとんど問題なく使えるのには驚きです。

 

このお古のガジェット、

私にお下がりになるのか、

それとも海を渡ってフィリピンの友人が使うのか…

 

いずれにしても、

第2の人生を楽しんでほしいものです。

 

お疲れさまでした〜