タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本へ一時帰国 (11)

 

約2週間の実家滞在を終え、

九州の友人を会うために、宮崎へと向かいます。

 

移動は、peach です。うまい具合に成田→宮崎のフライトをプロモで買えました。

peach に乗るのは2回目かな。昔韓国に行く時に乗った気がします。

今回は、そのまま福岡からマニラに帰る予定なので、フィリピンまで持って行く荷物をもって宮崎に向かいます。

 

そこでちょっとしたミスをしてしまいました。

タイに住んでいる間によくローコストキャリアを利用していましたので、チェックインの荷物は別料金になるのでなるべく荷物を減らして、できるだけ手荷物にまとめて移動するというのは慣れていました。

しかし。エアアジア、タイライオンエアー、ノックエアー、セブパシフィックなどのLCCは、基本的に手荷物の重さを量るということはないので、7㎏という荷物をオーバーしても全く問題ありませんでした。

今回も、荷物は最低限にまとめて、お土産やフィリピンに持っていきたいものは九州で買って、peach は手荷物だけで乗る予定でした。

しかし、成田空港のローコストキャリア用のターミナルについてみて、びっくり。

ゲートに向かう通路の入り口で、全部の手荷物の重さをチェックしていました。

あら~ これは逃れられない。。。

しかし、端末でチェックインをしてしまったので、その後にカウンターで預け入れる荷物は、オーバーバッゲージ扱いというか、割高になる仕組みになっていました。

端末でチェックインする時も、その旨の警告は出るのですが、たぶん大丈夫だろうとたかをくくってチェックインをしてしまったんですね。さすが日本のローコストキャリア。儲けられるではしっかりと儲けるという姿勢が徹底していました。

っていうか、東南アジアのローコストキャリアがユルすぎるんでしょうけど(笑)

ということで、自分のミスにがっかりしながらの搭乗となりました。

座席ごとにバスに誘導されましたが、実際に乗っている人は3割くらいでした。

平日の成田発の宮崎線だと、こんなものかもしれませんね。

そうそう、peach 機に着く前に、大きな飛行機の前を通りました。これが、噂のハワイ行の二階建て飛行機ですね~

エンジンが4つ付いてる飛行機って、やっぱり飛行機らしいですよね。いつか乗ってみたい。。。

で、乗ったのは peach なんですが、機内のWi-Fiでフライト情報が見れるっているのは新鮮でした。

フライトはすこぶる快調で、全く問題なく宮崎に到着しました。

パタパタ式の表示板でした。懐かしい~

昔は、これが空港の表示板の定番でしたよね。今は、コストの関係でどんどん減っていると聞いていましたが、宮崎空港ではまだ健在でした。

 

久しぶりの宮崎、少なくとも10年以上は行っていないはずです。奥さんにとっては初めての九州、初めての宮崎なので、満喫してもらいたいですね。

今回の宮崎/九州滞在では、20年来の友人にお世話になります。

今はインテリア会社の社長、これまでも、ファーストフードで働けば調理担当として全国表彰、牛乳販売をすれば抜群の成績で全国表彰、サーフィンをやれば地元では有名な存在、学生時代も県内有数の進学校の選抜クラスに在籍、と、とにかく天才的な人で、自頭が良くて手も器用でというたぐいまれな才能の持ち主の方です。多分、よく調べれば何かいい意味で異常値が出てしまうタイプの優秀な人なんだと思います。それでも、全くお高く留まることなく、優しい人なんです。みんなに愛される、そんな彼に全面的にサポートしていただいた宮崎/九州滞在でした。

ということで、宮崎のことを書いていきたいと思います。