タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本へ一時帰国 (12)

 

宮崎というと、やはり海でしょうか。

ということで、青島と日南市に連れて行ってもらいました。

 

日本じゃないような景色が広がっていて、

改めて、日本は広いなあと感じました。

 

目井津港の近くの港の駅でマグロ丼をいただく予定でしたが、あまりの混雑ぶりに撤退となりました。次行く時は、必ず食べたいですね。

 

帰りに、飫肥城を見てきました。

隣接している小学校にいたおじさんが、特にお願いをしたわけではないのにお城の説明をしてくれて、ほっこりした郷土愛と宮崎の人の良さに触れることができました。

 

お城の近くを散策しました。

www.youtube.com

 

それほど有名ではないけど見どころのある名勝地って、結構ありますよね。

B級グルメに通じるような良さがあって、個人的にはとても大好きです。

日南市、とてもいいところでした。

 

これまで、日本で行ったことのある最南端は青島でしたが、今回の旅行でちょっぴり更新されて、日南市目井津が最南端になりました。

まだ行ったことがない都道府県は、長崎、鹿児島そして沖縄、と3県あるなのですが、今回はそこを制覇することができませんでしたので、また次の機会ですね。。。