タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

広島県

友人に頼まれて、

某大手証券会社N証券のコンタクトセンターに電話をしました。

 

電話の応対は、

とても冷静で的確、

さすがは一流会社だなと感じさせるものでした。

 

ただ、

最後に意外なサプライズが。

 

広島支店の電話番号を尋ねたところ、

こんな返事が来ました。

 

「えーっと、申し訳ありませんが、

広島支店はないようでございます。

九州であるのは、

福岡支店、

北九州支店、

佐世保支店、

長崎支店‥‥」

 

「あのー

広島ぐらい大きな市に、

支店がないってことはあるんでしょうか?」

 

「あー 申し訳ございません、

広島は九州ではなくて、

四国でしたね!?」

 

「えーっと、

中国地方だと思いますが」

 

「あー 大変失礼いたしました。

はい、広島支店はございます」

 

おいおいおい。

 

広島って、

九州にあると思ってたんですか?

 

これは恥ずかしいですよ。

 

依然、

東国原前宮崎知事が、

関東で宮崎県の場所が分かる人が少ないと嘆いていました。

 

ただ、

100万都市で、

毛利輝元の居城があった街、

核兵器で爆撃されたところとしても知られているこの街の、

場所が分からないなんて‥‥

 

広島と岡山を間違うとかなら、

まだかわいいもんですが、

(西日本では群馬栃木茨城の場所があまり知られていないのに似ている)

広島が九州にあるというのは、

ちょっとびっくりでしたね。

 

ということで、

日本の地理って、

意外に知られていないんだなーと思った出来事でした。