タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本へ一時帰国 (3)

 

帰国して2日目の木曜日は、

イミグレーションに行って、

手続きは無事完了。

 

3日目の金曜日は、

自動車免許の更新です。

正しくは、有効期限が切れているので、

「再取得」というらしいですね。

 

ということで、

前橋にある免許センターに行ってきました。

 

 

群馬県は、総合交通センターっていうんですね(笑)

 

神奈川県の二俣川の免許センターとは、

規模が全く違ってびっくりしました。

 

二俣川は、

いつ行っても、

平日なのになんでこんなにたくさんの人がいるの、

という感じでしたが、

さすがに群馬県、

がらーんとしています。

 

失効者の再取得の受け付けは午後1時から

ということで行ってみると、

外国人の人がたくさんいて、

びっくりしました。

 

5分前から受付が始まり、

列に並んで順番を待ちました。

 

失効した人が必要な書類をインターネットで調べたところ、

福岡県警のサイトがみやすかったので、

ここに書かれている内容で準備していきました。

 


f:id:sawasdeekhrap:20221203220452j:image

 

私たちは、日本の住民票を抜いているので、

上記にあるように、

戸籍抄本と父の名前で作成した居所証明書を提出したのですが、

父の住民票が必要だと言われました。

 

そうですかー

これって追加資料なんでしょうか?

 

後で群馬県警のホームページを見たら、

「同居証明した方の本籍の記載のある住民票」

も必要と書いてありました。

 

県によって、多少必要書類が変わるんですね。

ちょっと甘く見てました。

ということで、出直しです。

次回は必ず免許書がもらえるように、

「必要書類は父の住民票だけ」であることを確認して、

免許センターを後にしました。

 

ということで、

免許は失効した状態なので、

昨日のイミグレーションも、

今日の免許センターも、

電車と歩きで来ています。

 

群馬県で車に乗れないというのは、

手足をもがれたような状態で、

どこに行くのも大変です。

 

予定では、

金曜日中に免許書が手に入って、

週末は車を使って買い物でもと思っていましたが、

予定変更ですね。。。

 

小雨交じりの帰り道、

最寄りの駅まで歩く途中にセブン-イレブンがあったので、

寄り道してみました。


f:id:sawasdeekhrap:20221203220215j:image

 

日本のコンビニって、

ホントにレベル高いですね〜

 

気をつけないと、

コンビニだけで破産しちゃうかも(笑)