タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本へ一時帰国 (8)

 

イミグレーションから帰ってきて、午後から桐生にある動物園に行ってきました。

www.youtube.com

この動物園は、入園料が無料で、桐生市が直接運営しています。聞いた話では、無料の動物園では日本で一番入園者が多いらしいです。この日も、群馬県下またお隣の埼玉県から遠足の子供たちがたくさん来ていました。私は久しぶりにここを訪れましたが、「私の動物園の原風景は、この動物園なんだなぁ」と感じました。ほかの動物園にも小さい時に行っているのですが、坂を下っていってサル山が見えてくる雰囲気とか、動物園独特のニオイとかは、僕の動物園のイメージそのものだったので、不思議な感じでした。フィリピンでは、動物園そのものがあまりないので、一緒にいった皆さんも写真をたくさん撮って盛り上がっていました。

 

www.city.kiryu.lg.jp

 

(続)