タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本へ一時帰国 (9)

 

実家にいる間に、栃木県小山市に住んでいる友人と再会できました。

再会した場所は、ちょうど中間点くらいにあるところにしようということで、足利フラワーパークで会いました。

 

ちょうど秋バラの季節で、いろいろなバラを愛でることができました。

 

 

この日から、夜のライトアップが始まるようで、

いろいろと準備をしていました。

 

バラは地植えにされているものも多かったですが、

そのほかの植物の多くは、プランターに植えられていて、

どのように見えるかをデザインして、その場所に置く、という形で見栄えが良いように工夫されていました。

その分、見学者は、花がきれいに咲き揃っている状態で見ることはできますが、

逆にそれがちょっと不自然な感じで、公園ではなく、あくまで花を見せるフラワーパークというコンセプトなんだなという感じでした。

 

こちらは、夜のライトアップがかなり有名のようですが、

花をライトアップしているというよりは、昼間の明るい時間に見たのでライトアップの仕組みが良く見える状態だったからかもしれませんが、照明効果をメインにして光の祭典として売り出しているんだろうなという印象でした。

 

それでも、いろいろな花が見れますし、

ピークの時期を外せば静かにゆっくり園内を見て回れるので、

意外に穴場かもしれません。

 

昼下がりに花を楽しみ、

その後スターバックスでお茶を楽しみ、

なかなか贅沢な時間を楽しむことができました。

 

 

スターバックスは、何年かに一回、旅行先の空港で行くところ、というのが私たちのスタイルでしたが、

こんなにゆっくりして、フードも食べて、コーヒーをお替りして、というのは初めての体験でした。

 

友人ともいろいろと話ができました。

お互いの近況や今後のそれぞれの予定を共有して、LINEの交換ではできない、いい意味の友情のアップデートもできた気がします。

 

次に会えるのは、いつかな?どこかな?

末永くお付き合いしていきたい友人がいるというのは、とても幸せなことです。

まさに、プライスレスの宝物ですよね~

 

奥さんと自撮りをしているところを、友人に激写されてました。。。