タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

引っ越しの準備(8)

 

そんなこんなで、

最後までバタバタしましたが、

何とか準備を終えることができました。

 

身の回りのものは、

ほとんど売れるか差し上げるかできました。

重い引き出しタンスだけ残りましたので、

これは大家さんに話して、

次に入居する人に使ってもらえることになりました。

 

ビザがカットになったというのを、

いくつか前の記事で書きましたが、

引っ越し前週に大どんでん返しがあり、

来年の3月まで今の仕事をリモートで続けられることになりました。

 

ビザもワークパーミットもリエントリーも、

新品のノートパソコンも、

全部会社持ちで準備してくれました。

 

予想外の好待遇で、

ちょっとびっくりしました。

 

ということで、

出発前日は、

駅直結のホテルに泊まり、

旅行に備えました。

 

以前も泊ったことのある、

安くて古いホテルなのですが、

バスタブ付きというのがなんともうれしいホテルです。

 

空港には、朝6時半カウンターオープンという条件の中、

たくさんの人が見送りに来てくれました。

うれしいものですね。

 

後ろ髪を引かれる思いで、

バンコクを後にしました。

 

 

ほんとうに、

いい思い出ばかりのタイ・バンコク。

 

休暇が取れたら、

必ず戻ってきます。

 

老後も、

バンコクがいいよなぁなどと、

思い始めている自分がいます。

 

そうそう、

55歳になったら、

タイで働いていた人は、

外国人でも、

一括支給で年金がもらえるんです。

 

【完全解説】タイの老齢年金 日本人も55歳からもらえます

 

55歳って、

そんなに遠い将来じゃないな(笑)

 

またバンコクに戻って来る時を楽しみにしています。