タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本へ一時帰国 (4)

 

神奈川県下から湘南のあたりを観光していたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、日没まで海岸沿いにいました。

湘南海岸から富士山がきれいに見えて、外国人は大はしゃぎでした。やはり、日本と言えば富士山なんですね。私は厚木市に8年ほど住んでいましたが、仕事は横浜、普段の行動範囲は座間、大和、相模原という感じで、神奈川県でも県央から北部、東部にはよく行っていましたがゆっくり湘南エリアを巡ったことがなかったので、私も楽しみました。行きは高速を使いましたが、帰りは懐かしの下道で帰ってきました。国道246号、129号、16号、407号、17号と、厚木から実家に帰る時によく走っていた道です。特に407号の東松山から熊谷あたりのワインディングが走っていてとても気持ちいいんですよね。車内はほとんどみんなが爆睡していて、私だけ機嫌よく夜のドライブを楽しみながら、帰ってきたのは夜11時頃でした。
そうそう、この日のお昼は逗子のかつやに行きました。これも皆さん大好評でした。日本のファーストフード、レベルが高いですね~

 

(続)