タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

地震!

今朝7時44分頃、

そして7時48分、51分、54分と、

立て続けにやや強い地震がありました。

 

震源地は、

山梨県と神奈川県の県境に近いところで、

私の家があるところから、

直線距離で30キロぐらいのところです。

 

ここ厚木市では、

7時39分も震度4、

7時43分は震度4、

7時46分は震度2、

8時04分は、震度2でした。

 

もうこれは、

群発地震です!

 

震源地が近いと、

揺れ方がすごく違いますね。

 

3.11の東日本大震災の時は、

最初に弱い横揺れが始まり、

だんだん強くなって、

マックスの揺れが来て、

その後弱くなったり強くなったりしながら、

だんだん揺れが収まっていきました。

 

今回の地震は、

最初の揺れがいちばん強く、

突然強い揺れが襲い、

だんだん弱くなって、

揺れている時間はそれほど長くありませんでした。

 

でも、

最初の第一波の揺れがものすごく、

つけていた温風ヒーターは、

耐震装置が働いて止まりました。

 

ちょうど昨晩に受水槽の清掃があって、

断水していたので、

バケツに汲み置きしていた水がありましたが、

強い揺れで、

水がかなりこぼれてしまいました。

 

これを書いている間も、

弱い揺れが続いています。

 

震源地に近い所では、

かなりの揺れだったでしょうね。

 

いちばん強い揺れは、

2回目の地震でしたが、

その時のマグニチュードは5.5、

深さは約20キロだそうです。

 

マグニチュードは大きくなくても、

震源が浅かったり、

震源地から近いと、

その分体感する揺れは強いですね。

 

断層が原因の、

いわゆる直下型という地震なのでしょうが、

震源が山梨県というのが気になりますね。

 

これがきっかけで、

富士山の活動が活発に…

ということだけは、

ご勘弁いただきたいです。。。