タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

健康志向

 

久しぶりにフィリピンに帰ってきて驚いているのは、ここフィリピンでも健康志向が高まっているということです。サラダ、しかもいわゆる野菜サラダが売られていたり、インスタントラーメンの売り文句に「Sodium Less」が入っていたりしています。そして、公園でエクササイズしているのをよく見るようになりました。

 

www.youtube.

人が集まって、公園内のいろいろな場所で何グループもダンスしています。若い人が中心なので、まだタイほどの広がりではありませんが、すこしずつ流行ってきているという感じでしょうか。タイでは無料で参加できるスタイルですが、こちらは有料だそうです。インストラクターが公園の使用料を払っているらしいです。しかし、ここで、こういう曲を聞くとは思いませんでした~別のグループでも日本語の曲を使っていたのを見かけたのですが、そちらもなかなかカルチャーショックでしたので、動画が取れたら載せたいと思います。