タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本へ一時帰国 (6)

 

長野まで足を延ばしたので、日本の昔の街並みが残る宿場町を見てきました。

江戸時代に開かれた、北國街道の宿場町で、佐渡金山からの金や善行寺参りの観光客で賑わったところだそうです。今は通常の生活が営まれる小さな町ですが、街並みが美しく保存されていました。土曜日だというのにほぼ貸し切りでした。コロナの影響でお土産屋さんなど観光客目当てのお店はほとんど営業をやめてしまったそうで、その分静かで開発されていない雰囲気を楽しむことができました。かなりの穴場感があります。ここに観光に来たフィリピン人ってかなりレアなのでは(笑)北陸新幹線開業で長野は通り過ぎる人が増えたそうですが、いつかはもっと有名になって外国人がごった返すような日が、いつか来るかもしれません。

 

tomikan.jp

maps.app.goo.gl

(続)