タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

クーデターの一週間後

 

先週の木曜日に、
クーデターが発生しました。

その後ですが、
街はそれほど様子が変わりません。

街の主要な交差点や駅などで、
武装した兵士が立っていたり、
一度だけですが、
機関銃が固定された軍用車両が、
街の中を走っているのを見かけました。

目立った変化は、
そのくらいでしょうか。

そうそう、
facebook が、
30分位つながらなくなったそうです。

そういう操作って、
結構簡単にできるんですね。

ケーブルテレビも、
見れなくなっているところが多いようです。

そう考えると、
意外に日常生活に影響を与えているといえるのかもしれません。

先週の木曜日から、
夜間の外出が禁止されました。

最初は午後10時から午前5時までが、
外出禁止でした。

観光都市バンコクで、
これは結構効き目があったような気がします。

タイには、
ヨーロッパをはじめ、
世界中各地から観光客が訪れています。

昨年は2600万人以上の人がタイを訪れました。

国を挙げて観光立国を目指し、
観光業が経済の1割程度を占めていて、
観光客を相手にした商売生活している人も、
たくさんいます。

その人たちも含めて、
外出できないとすると、
かなり経済的な打撃になるでしょうね。

その外出禁止令も、
いくらか緩和されました。

28日水曜日から、
深夜0時から4時までが禁止です。

火曜日の夜の集会は、
時間を15分繰り上げてスタートし、
CBSを取りやめて、
午後8時前にプログラムが終わるように調整しました。

遠くから来ている兄弟たちが、
外出が禁止されている時間より前に帰宅できるようにするためです。

外出禁止令が少し緩和されましたので、
来週はどうなるか、
まだ分かりません。

2週間後に、
巡回訪問がありますので、
それまでに、
ある程度通常の生活に戻ると良いのですが。





今日の花

f:id:sawasdeekhrap:20151002193845j:plain