タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ロックダウン一部緩和

 

9月1日から、

タイのロックダウンが、

いくらか緩和されました。

 

緩和は2段回目です。

1番厳しい期間は、

ショッピモール内の飲食店は、

営業停止でしたが、

1段回目の緩和で、

デリバリーのみ解禁されました。

(持ち帰りは禁止)

 

そして、

9月1日からは、

店内飲食ができるようになりました。

 

この二段回目の緩和で、

いよいよ理髪店が営業を再開しました。

 

7月半ばから、

理髪店は営業禁止だったため、

8月に入ると、

私の周りでは、

ちょっと変わった髪型の人が、増えました。

 

なぜかというと、

友人や家族の人に切ってもらうからです(笑)

 

私は、

自分で、

鏡を見ながら、

耳にかかった分を切って、

なんとか凌いでいました。

 

そしていよいよ、

営業再開になりましたので、

久しぶりに床屋さんに行ってきました。

 

そしたら、なんと、

お店の外にも椅子が置かれて、

順番待ちが発生していました。

 

フィジカルディスタンシングが必要なので、

店内の椅子では足りないようです。

 

タイに来て初めて、

散髪で並びました(笑)

 

それほど待たずに、

店内に入れましたが、

お店の床には、

これまで見たことのない量の髪が

散乱していました。


f:id:sawasdeekhrap:20210903021209j:image

 

入り口には、

「髭剃りサービスは休止中」

のサインが出ていました。

 

コロナ対策なのか、

時間短縮のためなのかは分かりませんでしたが。

 

そういえば、

髪を切ってくれた人にチップを渡しているのを、

今日初めて見ました。

 

このロックダウンで、

理髪店はしばらく営業休止でしたから、

ちょっとした心遣いだったのかもしれません。

 

タイ人の、

寄付の寛大さは、

ほんとうにスゴイですからね〜

 

いいものを見せてもらいました。

 

髪も心も、

スッキリしました!