タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

発送

 

フィリピン向けの荷物を、

発送しました。

 

集荷に来た車

f:id:sawasdeekhrap:20210918002254j:image

手慣れた感じで積み込んでました。
f:id:sawasdeekhrap:20210918002305j:image
f:id:sawasdeekhrap:20210918002314j:image
f:id:sawasdeekhrap:20210918002323j:image

箱の中身はというと、

もう、何でもあるものを詰めた、

という感じです(笑)

 

日頃から、

家族や甥っ子姪っ子が使えそうなものを見かけると、

買い込んでいましたが、

この機会にまとめて送りました。

 

バンコクには、

日本から輸出されてくるリサイクル品を

専門に扱っているお店があります。

 

また、

帰国する日本人の引っ越し時に、

不用品を買い取るお店があり、

その買い取った品物をタイ人向けに売るお店があります。

 

大手企業に勤める日本人は、

2,3年で帰国していきますので、

タイで買った電化製品などは、

かなり程度の良いものが多く、

(電圧が違うので日本に持ち帰れない)

いい買い物ができます。

 

また、

日本から持ってきたけど、

タイではあまり使わなかったものもあり、

「本国仕様」の良い物が見つかることもあります。

 

バンコクには、

数年前にトレジャーファクトリーができました。

 

目ぼしい物を物色するため、

私のお気に入りの散歩コースになっています(笑)

 

私がいつも見ているのは、

靴と、

すぐ乾く新素材系の服です。

 

丈夫で縫製が良く、

程度の良い物が格安で見つかることもあり、

いいものがあった時は買うようにしていましたが、

それをまとめて送りました。


f:id:sawasdeekhrap:20210918004055j:image
f:id:sawasdeekhrap:20210918004105j:image
f:id:sawasdeekhrap:20210918004646j:image
f:id:sawasdeekhrap:20210918004704j:image
f:id:sawasdeekhrap:20210918004724j:image

バンコクの日本人学校に通う子供が履いていた瞬足が、

海を渡ってフィリピンの大地を走っている、

という感じですね。

 

その他に喜ばれるものは、

折り畳み傘、カバンなどの日用品です。

 

あとは、

スマホも1台送りました。

 

日本人向けの個人売買サイトで、

かなり安めの値付けをしてくる人がたまにいます。

 

最近うまい具合に、

半年落ちのスマホが、

新品時の3分の1位の値段で出ていたので、

すぐに連絡を取って購入できました。

 

それは奥さんの妹用に送りました。

 

フィリピンの田舎では、

スマホ周りの小物も高いようなので、

イヤホン、充電器、パワーバンクなどの予備、

それと延長コードも一緒に送りました。

 

少し前にLazadaで買った中華タブレットは、

充電器のプラグが中国仕様のまま送られてきたようなので、

色々な差込口に対応している延長コードを探して送りました。

 

あとは…食品や雑貨ですね。

米、油、缶詰、コーヒー、お菓子、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、マスク、洗濯用と食器用洗剤、スポンジ、タオル、パジャマ、靴下などなど。

 

身近に使うものって、

以外に安いもので済ませる事が多いと思います。

それで、

今回は一応プレゼントですので、

ちょっとお高いんですが品質がいいもの、

を探したつもりです。

 

そうそう、

今回初めてタイのユニクロで買い物しましたね。

アジア諸国では高級ブランドですので(笑)

 

50cm x 50cm x 75cm の箱は意外に大きく、

買い貯めてあったお土産用のストックが、

一気に全部なくなリました。

 

おかげで、

家が少し広くなった気がします。

 

今、コロナのせいで、

駐在の日本人が大挙をなして帰国していますので、

日本人向けのリサイクルショップが、

すごいことになってます。

 

みんな、不用品を売っていくようで、

ゴルフクラブセットなんて、

文字通り山のようになってました。

 

ただ最近は、

リサイクルショップの商品の回転も、

かなり良くなっている印象です。

 

昔は、

なかなか売れずに、

段々値下げになっていく品物をよく見かけましたが、

(リサイクルショップ通い過ぎ!?)

ロックダウン緩和で、

タイ人の皆様の購買意欲も高まっているようで、

いつ行っても新しいモノが並んでいる気がします。

 

リサイクルショップでの、

トレジャーハンティングが、

しばらく続きそうですね。

 

そうそう、

フィリピンへ送る送料の、

プロモーションが始まっており、

500B安く送れました! 


f:id:sawasdeekhrap:20210918013047j:image

 

クリスマスの時には、

世界中からフィリピンに荷物が送られて、

えらいことになるらしいので、

その前のこの時期は少し暇なのかもしれません。

 

プロモは9月いっぱいです。

 

関心のある方、

お急ぎください!