タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ここはどこ?

 

健康増進とダイエット、

そしてストレス解消のために、

時間があれば散歩をしています。

 

夜間の外出は、

午後九時までとなっているため、

散歩時間が前倒しとなり、

昼間に歩くことも増えています。

 

いつもは、

買い物を兼ねて散歩しているため、

スーパーやリサイクルショップがある、

バンコク中心部に向かって歩くことが多いのですが、

今日は、

まだ歩いたことのない、

郊外に向かって歩いてみました。

 

家から4kmぐらいの所に、

こんなところがあるのを見つけました。


f:id:sawasdeekhrap:20210925180937j:image

前方を見上げてみると

f:id:sawasdeekhrap:20210925181003j:image

なるほど。

ビッグベンですね。

 

一応、本物を見たことがあるので、

分かります(キリッ)

 

全体的に見ると

f:id:sawasdeekhrap:20210925181321j:image

 

なかなか良くできています。

 

ここは、

ショッピングモールの一角にある、

レストランを集めた建物でした。


f:id:sawasdeekhrap:20210925181101j:image
f:id:sawasdeekhrap:20210925181109j:image

地元の人が、

建物の周りで、

いろいろなポーズを取って、

写真を撮ってました。

 

そう、コレコレ。

これがタイの日常なんですよね〜

 

ロックダウンが少しづつ緩和されて来ましたが、

ショッピングモールの通常開店化が、

心理的にかなり緩和感を感じます。

 

モール内の小さなお店も、

少しづつ開けている所が増えてきました。

 

田舎に帰っていた売り子さんが、

帰ってきたのかなと、

勝手に解釈しています。

 

ただ、

学校はまだ開いていないので、

子供と一緒に店番をしている人もいて、

なんかちょっと微笑ましいです。

 

長距離バスも運行が再開され、

人の移動もしやすくなってきました。

 

相変わらず、

新規感染者は1日1万人を優に超えていますが、

一応ピークは過ぎたようです。

 

もう、

完全にシャットダウンするのは諦めて、

withコロナでやっていく覚悟を決めた、

という雰囲気ですね。

 

いよいよ来月から、

入国後の隔離なしで、

外国からの観光客の受け入れを再開するようです。

(追記: 11月1日からに延期されました。)

 

さてさて、

この判断がどんな結果になるのか。

 

やや怖い気もしますが、

じっくり観察を続けたいと思います。