タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

今日は鍋の気分

野菜の値段が、

一頃に比べると、

いくらか落ち着いてきたように思えます。

 

最近、

ちょっと野菜不足だったので、

思いっきり野菜が食べたい。

 

そんな時は、

やはり、

鍋に限ります。

 

家に、

キムチ鍋と、

味噌とんこつ鍋の素がありました。

 

どちらも、

安売りのクーポンで買っておいたやつです。

 

「どっちがいい?」

 

妻に聞いてみると、

どっちでも良いとのこと。

 

うーむ。

 

家にある材料を見ると、

残念ながら、

お肉が品切れ中。

 

それじゃ、

作り方に肉が入っていない、

キムチ鍋にしよう。

 

(豚肉を入れないキムチ鍋のレシピって珍しいような‥)

 

と思って、

コンロに鍋をかけ、

キムチ鍋の素の封を切ったその時に、

 

「やっぱりキムチ鍋!」

 

という妻のコールがかかりました。

 

おおー

 

良かった。

 

50%の確率ではありますが、

考えが一致したというのは、

うれしいような、

ほっとしたような。

 

鍋には、

白菜・エリンギ・長ネギ・玉ねぎ・にんじん・もやし・豆腐を投入。

 

そこに、

お味噌・お酒・コチュジャン・ゴマペースト・めんつゆを足して、

コクとうまみをプラス。

 

なんせ、

豚肉なしですからー

 

こうして、

なんともヘルシーな、

キムチ鍋のできあがり。

 

野菜って、

本当においしいですよねー

 

海外に行って、

何が一番恋しいかって、

あの、

新鮮で、

甘みさえある、

日本の野菜たちなんですよ。

 

あー

ヘルシー野菜鍋って、

本当に最高ですねー