タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

雨時々みぞれまたは雪

朝方、

何度も目が覚めました。

 

雪が降っているのかどうか、

心配で、

目が覚めてしまいます。

 

5時過ぎ、

おもむろに起き出して、

外を見ると、

 

「一面真っ白」

 

を期待していたのですが、

 

「一面真っ黒」

 

雨に濡れるアスファルトが、

目に飛び込んできました。

 

雨だー

 

ネットで、

横浜の予報を見ても、

雨。

 

あー

これは仕事ですね。

 

しかも、

冷たい雨に打たれながら。

 

ということで、

合羽を着込んで、

いざ仕事へ。

 

朝は、

小雨が降る程度で、

思ったほど苦労せずに事務所に着きました。

 

ユニフォームに着替える時に、

足の辺りに、

ちょっと異変を感じました。

 

なんか冷たいな

 

見てみると、

靴下が濡れています。

 

見栄えを気にせずに、

長靴を履いてきたのですが、

なぜ?

 

長靴に目をやると、

なんと、

長靴のゴムのつなぎ目が、

1センチくらい裂けていました。

 

えー

 

買ったばかりなのに。。。

 

やはり、

寿命のあるゴム製品を、

リサイクルショップで買うのは、

リスクが高いですねー

 

安いことは安かったですが、

こんなに直ぐにだめになるとは。

 

その前はいていた長靴は、

それこそ10年以上履いていたと思いますが‥‥

 

そんながっかり感を背負って、

今日の仕事は始まりました。

 

お昼に近づくにつれて、

雨はみぞれになり、

雪も混じってきました。

 

気温が下がっていったんですね。

 

事務所までの、

帰りのバイクが、

一番きつかったです。

 

雨用の手袋がないので、

素手でバイクに乗り、

ヘルメットは、

支給されている半帽なので、

フェイスマスクなし。

 

サングラスしか、

顔を防ぐ物がありません。

 

いつか、

ちゃんとしたヘルメットを買いたいなと思いながら、

もう、

この仕事も4年目です。

 

結局、

買わずじまいでしょうかねー

 

そんなわけで、

大雪は免れたものの、

普通にしんどい、

冬の雨の日でした。

 

早く、

冬が終わらないかなー