タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

鍋パーティー&ブルゴギ

友人と集まって、

鍋パーティーをしました。

 

今日の鍋は、

クックパッドで見たという、

「コンソメにんにくバター鍋」と、

鶏鍋でした。

 

今年は、

あまり冷え込みが厳しくない11月ですが、

さすがにこの時期になってくると、

キャベツは甘みが増して、

いい味を出しますよねー

 

最近は、

いろいろな鍋が出てきて、

レシピも簡単に調べられるようになっているので、

いろいろな味の鍋を楽しめるようになりました。

 

個人的には、

鍋の最後に入れたちゃんぽんの麺が、

おいしかったです。

 

鍋+ちゃんぽん って、

なかなか合いますね。

 

私は、

豚の薄切りを買って、

韓国で買った、

豚肉のブルゴギのたれに漬け込んで持って行き、

友人の家で焼いてもらいました。

 

これが、

なかなかスパイシーで、

それでいてうまみたっぷりで、

おいしかったですねー

 

焼肉のように、

肉だけを焼いて、

サンチュで巻いて食べました。

 

ま、

ちょっと変な食べ方かもしれませんが、

韓国料理ということには変わらないので、

許してもらいましょう。

 

7人の食事会で、

鍋がメインだったので、

400グラムくらいしか持って行かなかったのですが、

あっという間に売切れてしまいました。

 

もう一本、

あのたれを買っておけばよかったかな。

f:id:sawasdeekhrap:20151105010455j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151105010509j:plain

 

作り方は、

ハングルで書かれているので、

よく分からないのですが、

数字だけ読めて(笑)、

どうやらそれが肉とたれの割合みたいなので、

その割合で漬け込んでみました。

 

お肉1.5kg用なのかな?

 

あと何回か使えそうなので、

試してみたいと思います。