タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本へ一時帰国 (2)

 

成田にはほぼ定刻に到着し、入国もスムーズにできて、空港から実家のある群馬に向かいました。以前は、空港バスがあって実家から30分くらいのところまで行けたのですが、コロナ期間中に運休し、その後客足が戻ってきたものの、今度は運転手不足のため今のところ再開の予定はないとのことで、電車移動です。最短では、有料特急を使えば浅草一回乗り換えで行けるのですが、運賃を見せると、やはりかなり高く感じるようで、時間が掛かってもいいから最安ルートでいいということになりました。それなら私の得意分野です(笑)なんと、6回乗り換え、快速以下の追加料金なしの電車を乗り継ぎ、約4時間かけて実家の最寄り駅に到着しました。

木曜日の午後に実家に到着し、その日はゆっくり休みました。そして、金曜日からそれぞれの行きたいところから順番に出かけてきました。友人のフィリピン人夫婦が一番行きたいところは、ココでした。

そう、スラムダンクの聖地巡礼で人気の江ノ電鎌倉高校前駅すぐ隣りの踏切です。30代男性が日本で一番行きたいところは、富士山でも、東京でも、北海道でもなく、湘南の小さな踏切とは。。。いろんな価値観がありますね。ということで、行ってみたところ。。。

ここだけ中国でした(笑)中国語しか聞こえない。中国人しかない。あえて言えば、時々地元の人が中国人をかき分けて通るという感じです。近くにあった薬局には、「No Tourist」という貼り紙がしてありました。中国人、薬大好きですからね(笑)オーバーツーリズム、ここに極まれり、を目撃できました。日本も変わりましたね~

 

(続)