タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

朗報

 

日本政府は、

これまで日本入国時に必須だった、

陰性証明書を不要とすることにしたようです。

 

入国者の陰性証明書提出 ワクチン接種条件に免除へ 9月7日から | NHK | 新型コロナウイルス

海外安全ホームページ: 広域情報

 

これはいいニュースです。

 

日本帰国のために、

PCR検査を受ける必要がなくなります。

 

個人的に、

夏の選挙までは、

入国緩和はあまり大きな声では言えないだろうが、

選挙が終わったら、

景気対策のためにも動き出すのでは

と予想していましたが、

いよいよ日本でも、

with Corona が本格的になってきた感があります。

 

陰性証明不要の適用は、

9月7日からとのことです。

 

うまい具合に、

私たちの10月の一時帰国に、

間に合ってくれました!

 

日本に帰る前に、

まずフィリピンに寄る予定ですが、

フィリピンで2人でPCR検査したら、

いくらかかるんだろうと、

ヒヤヒヤしていました。。。

 

出費が減ってよかったです!