タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ビザ

 

昨年の夏から温めてきた、
海外移住計画。

うまくいくかどうか、
まだ分かりませんが、
少しずつ動き出してきました。

11月8日(金)。
この前出かけてきたタイから、
ポジティブな反応があり、
目的地をタイに絞り込みました。

11月10日(日)。
移転の準備を始めることを、
近しい人たちに伝えました。

11月14日(木)。
タイ大使館に電話し、
観光ビザの申請の仕方を質問しました。

そして、
バンコクまでの片道航空券と、
10日間分のホテルをオンラインで予約しました。

11月15日(金)。
会社の上司に、
2014年1月末をもって、
仕事をやめる予定であることを伝えました。

ビザ申請書類に、
「在職証明書及び休暇証明書」という記述があり、
その両方を発行してもらえるかどうか上司に掛け合うと、
「在職証明書」は発行してくれるとのこと。
契約社員の身分で、
「休暇証明書」をもらえるはずはないですよねー(笑)

夕方両親に電話し、
銀行残高証明の作るために、
援助を要請しました。

後は、
バンコクから出る航空券を、
購入する必要があります。

格安チケットだと、
フライトの日付の変更ができませんし、
オープンチケットでは、
ビザが取れないでしょうから、
正規の割引航空券を買おうかなと思います。

正規のチケットであれば、
手数料を払えば、
払い戻しや日付の変更ができますので。

航空会社のホームページを見ると、
値段はいろいろなのですが、
今の所の候補は、
フィリピン航空の、
マニラ行きの片道チケットです。

そのチケットを使って、
妻の実家に帰省してもいいかなと思っています。

さてさて、
今回の大きな計画、
うまくいくでしょうか?

まずは、
在職証明書が出るのを待ちましょう。