昨年の夏から温めてきた、
海外移住計画。
うまくいくかどうか、
まだ分かりませんが、
少しずつ動き出してきました。
11月8日(金)。
この前出かけてきたタイから、
ポジティブな反応があり、
目的地をタイに絞り込みました。
11月10日(日)。
移転の準備を始めることを、
近しい人たちに伝えました。
11月14日(木)。
タイ大使館に電話し、
観光ビザの申請の仕方を質問しました。
そして、
バンコクまでの片道航空券と、
10日間分のホテルをオンラインで予約しました。
11月15日(金)。
会社の上司に、
2014年1月末をもって、
仕事をやめる予定であることを伝えました。
ビザ申請書類に、
「在職証明書及び休暇証明書」という記述があり、
その両方を発行してもらえるかどうか上司に掛け合うと、
「在職証明書」は発行してくれるとのこと。
契約社員の身分で、
「休暇証明書」をもらえるはずはないですよねー(笑)
夕方両親に電話し、
銀行残高証明の作るために、
援助を要請しました。
後は、
バンコクから出る航空券を、
購入する必要があります。
格安チケットだと、
フライトの日付の変更ができませんし、
オープンチケットでは、
ビザが取れないでしょうから、
正規の割引航空券を買おうかなと思います。
正規のチケットであれば、
手数料を払えば、
払い戻しや日付の変更ができますので。
航空会社のホームページを見ると、
値段はいろいろなのですが、
今の所の候補は、
フィリピン航空の、
マニラ行きの片道チケットです。
そのチケットを使って、
妻の実家に帰省してもいいかなと思っています。
さてさて、
今回の大きな計画、
うまくいくでしょうか?
まずは、
在職証明書が出るのを待ちましょう。