タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

引っ越しの準備(4)

 

バンコクにいる日本人向けの、

バンコク掲示板というサイトがあります。

 

ここでは、

売りたい人がいろいろなものを出品していて、

私もこれまで何度か利用してきました。

 

今回は、

引っ越しで持っていけないものを、

売ってみたいと思い、

パソコンのモニターを出してみました。


f:id:sawasdeekhrap:20220816011105j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220816011123j:image

f:id:sawasdeekhrap:20220816011226j:image
f:id:sawasdeekhrap:20220816011147j:image

 

迷うのは、

値付けです。

 

このサイトでの、

モニターの過去の売買を調べてみると、

直近は1500バーツ、

その前は1000バーツでした。

 

まだ引っ越しまでは1ヶ月ほどあるので、

売れなければ値下げすればいいかなと思い、

2500バーツで出してみました。

 

土曜日の午後に出品したところ、

なんと日曜日の朝に連絡が来て、

話はトントン拍子で進み、

日曜日の夕方には売れてしまいました。

 

その後すぐに、

別の方から問い合わせがあり、

2500バーツはお値打ちだったのかもしれせん。

 

なんだ、

分かっていたら、

3000バーツ出だしたのになぁ(笑)

 

私が買ったのは、

昨年の7月で、

Lasadaで安くなっていたのを買いました。

 

23.6インチのやや大きめのモニターで、

Zoom用に購入、

値段は2600バーツでした。

 

2600バーツで買ったものが、

1年使って2500バーツで売れたのですから、

1年間100バーツで使えたということになり、

十分お得感はあるのですが、

うまく価格設定すれば、

買ったより高く売れたかもしれないってことですよね〜

 

ちょっと残念。(笑)

 

よく考えれば、

売り手がいくらで買ったかなどということは、

買い手にはあまり関係ないことで、

ほしいと思えば、

買い手の予算で、

買ってくれるんですよね。

 

なかなか商売は難しいですね…