タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

定期預金

 

お金が少し貯れば、

すぐ旅行、

という生活をしていた私。

 

このコロナ大流行で、

海外旅行はおろか、

国内でさえ出歩くことが躊躇されるようになりました。

 

ここタイでは、

まだ緊急事態宣言が延長されており、

どこかに遊びに行こうと、

大きな声で言うのは憚られる雰囲気さえあります。

 

ということで、

ずっと家でじーっとしているので、

小金が貯まりましたので(笑)、

そのお金を、

定期預金してみました。

 

こちらが通帳


f:id:sawasdeekhrap:20201007222948j:image

 

中身は…


f:id:sawasdeekhrap:20201007223012j:image

 

同じ銀行に、

通常の口座を持っているのですが、

新しく口座を作る手続きが必要らしく、

開設に30分位かかりました。

 

パスポート、

ワークパーミット、

タイの住所、

日本の住所と連絡先、

とまあいろいろな書類が必要で、

さらにそのすべてに署名が必要でして、

なかなか大変でした。

 

預け入れの期間は6ヶ月、

利息は年利0.5%でした。

 

普通口座は0.25%なので、

計算上は利息が2倍付く、

ということになるのですが、

元金が知れていますので、

あまり意味がありません(笑)

 

定期預金をするなんて、

いよいよタイ滞在も本格的になってきましたね(笑)

 

ということで、

あと少なくとも半年は、

タイにいるつもりです(笑)