タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

カラオケ

今日は、

お昼から、

友人の家で、

まったりと過ごすことになりました。

 

来ていた人が、

カラオケを持ってきていて、

後半はカラオケ大会となりました。

 

妻の母国の人たちは、

歌うのが大好き。

 

何人か集まれば、

すぐカラオケということになります。

 

その国では、

たいていのお金持ちの家には、

カラオケセットがあります。

 

しかも、

手軽に持ち運びできるものが多く、

日本にきている人たちの間でも、

ちょっとお金がたまると、

それを買い求める人も多いようです。

 

(お金がなくても買ってしまう人も多いですが‥)

 

ただ、

入っている歌は、

英語の歌がほとんどです。

 

洋楽にトンとご縁がなくここまで育ってきた私には、

歌える歌は、

まったくありません。

 

さびぐらいは聞いたことがあるのですが、

さすがにフルコーラスで歌える歌となると、

ないんですよねー

 

しかも、

人前で歌うのは、

ちょっと気が引けます。

 

それも、

団地の一室で、

テレビにつないだカラオケで、

みんな大声で歌うわけですから、

小心者の私にとっては、

ちょっとごめんこうむりたいシチュエーションです。

 

そこに来ていた子供たちと遊びながら、

何とか時間をやり過ごしましたが、

毎回、

カラオケ大会になる時が、

いつも苦痛ですねー

 

本当は、

一緒に歌えれば、

それに越したことはないんでしょうが。

 

この文化を受け入れるのは、

なかなか難しいですね、

精神的に。

 

もっと、

気楽に、

歌って踊れる文化が、

日本にも定着するようになるのでしょうか。