タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日差し

確実に、

日差しは、

強くなっていますね。

 

この前それを確信したのは、

家の北向きの部屋に入った時のことです。

 

この部屋は、

それはそれは凍えるほど寒く、

冬の時期は、

めったに使いません。

 

6畳の部屋全体が、

"ウオークイン クローゼット" 状態です。

 

そんな部屋に、

早い晩の時間、

着替えを取りに入ったところ、

あの、

凍て付く空気ではなく、

寒いながらも、

いくらか温度を肌で感じる、

そんな空気になっていました。

 

その日は、

日中よく晴れて、

日差しが良く注いでいました。

 

私の家は、

5階建ての団地の、

一番角の部屋、

5階の一番端にあります。

 

ですから、

その北向きの6畳の部屋は、

天井と、

部屋の壁の一面のコンクリートに、

直接日光が当たるようになっています。

 

昼間の日差しで、

壁のコンクリートが暖まったのでしょうね、

それによって部屋の空気も温まり、

さらに、

その壁の若干の保温効果もあって、

その部屋は、

玄関よりもちょっと温かく感じられました。

 

2月も中旬に入り、

日差しが出れば、

いくらか春の気配も感じられるようになりました。

 

この寒さが終われば、

ぐっと過ごしやすくなります。

 

すでに、

花粉が原因と思われるくしゃみが、

出ているような気がするのですが、

ま、

それは気にしないことにして、

まずは温かくなってほしいです。

 

とりあえず、

早く、

春よ来い!

 

 

 

 

 

 

 

ウェザーニュース 花粉チャンネル

http://weathernews.jp/pollen/#//c=0