タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

いざ、懐かしのタイへ (5)

 

「タイに戻ってきたなぁ」と強く感じたのは、やはり食べ物でした。何を食べてもおいしい、というのは、タイの大きなアドバンテージだと思います。空港で久しぶりに食べたタイ料理も懐かしかったですし、フィリピンではそうそう口に入らないであろうレベルのインド料理を2回食べられました。そして、日本人の友人の家でごちそうになったおでんも最高でした。いろいろおいしいものを食べましたが、その中で最も印象的だった食事は、ミャンマー料理でした。

https://goo.gl/maps/oHq5rSm9MCjA2DEK8

タイ料理に近い気もしますが、オリジナリティーもある感じもしますし、何より食べやすい。ご飯が進む。タイにいる間には気が付かなかったおいしい料理でした。食べ物がおいしい旅行は本当に楽しいですよね。今回は5泊6日の旅行では一度も自炊せずに外食三昧でしたが、食事の度に「おいしいな~」「タイは住みやすいな~」と感じました。それでも、この旅行で食べられなかったタイ料理がたくさんあります。ガイヤーンもソンタムもスキナムもムーピンも食べそびれました。。。あと、以前よく食べていたコンビニのカップラーメンも(涙)次はもっと長い期間滞在して思い残すことなく食べられるようにしたいなと思いました。

それでも、なんとか最終日に、庶民が集まるフードコートでカオソーイとヤムママーを食べられました。

https://goo.gl/maps/YksK5SSwtDw7ShAy7

ずば抜けておいしかったかと言われると、そうとは言い切れないのですが、フードコートの雰囲気とか、ココはあの時あの人と来たなぁとか、「そうそう、これこれ、この味〜」などといろいろ思い出しました。

タイから帰ってきて写真をみたら、食べ物の写真ばっかりだったんですよね。相当懐かしかったのだろうと思います。

 

(続く)