タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

いざ、懐かしのタイへ (4)

 

充実した初日を終え、2日目は、8年ほどお世話になった会社に行きました。フィリピンのビザが取得できたため、タイのビザは更新せず、それに伴い会社との契約も3月末で終了となります。最後の半年はリモートワークだったため、直接上司と話す機会がなく、退社のための詳細な事務手続き等についても何も聞いていないため、一応顔を出しました。事務所が入っているビルに到着し、身分証を返納しているためゲストとしてセキュリティーを抜けて建物に入りましたが、なんと、事務所が何階にあったか思い出せませんでした。エレベーターでこの階だったかなと思って3フロアー降りてみましたが、どの階も、エレベーターが開くと見慣れない景色で驚きました。それで、一度1階に降りて、スマホで会社の所在地を調べました。たった半年ですっかり忘れている自分に驚きました(笑)会社では懐かしい顔ぶれに会え、良くしてもらったタイスタッフにもお土産を渡すことができ、行ったかいがありました。事務手続きについては、パスポートを一日貸してほしいと言われました。ビザのキャンセルをしてその証明をもらっておかないと、出国する時にトラブルになるということを聞いていましたので、その手続きだと思われます。結局出国時に提示を求められるということはなかったのですが、ちゃんとした書類があると安心ですよね。

帰りに、職場の近くにあるインド料理屋さんで食事をしました。

ここは以前も来たことあるお店です。その時は私だけだったので、妻にも食べてもらいたいと思っていました。ふらっと入れる庶民的なお店で値段もリーズナブルですが、なかなか本格的な味な料理を楽しめました。

https://goo.gl/maps/DXuAmQz2UScqvXuL9

 

このお店に触発されて、次の日もインド料理屋さんに行きました。プラトナムにあるインドラというホテル周辺にインド料理屋さんがたくさんあるのですが、その中で店員さんの対応が良く、インド人のお客さんがいるお店に入りました。

カレーはなんでも大好きなのですが、今回はマトンカレーをオーダーしました。まろやかでコクがあってカレーらしい辛さあって、とてもおいしかったです。そして、最後についでで頼んだ麺類がとてもおいしくってびっくり。どこの国に行っても麺類ってありますけど、味や麺のバリエーションがたくさんあって面白いですよね。「人類は麺類だ」という広告の文句がありましたが(年がバレますね)、行く先々で麺類を楽しむのもひそかな旅の楽しみです。

https://goo.gl/maps/s261quD91dMdxCnU7

 

(続く)