タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

今どきの国際空港

 

先週は、

月曜日と土曜日の2回、

スワンナプーム国際空港に行く用事がありました。

 

月曜日は義理の妹のお見送り、

土曜日は友人のお見送りです。

 

以前は、

お迎えやお見送りに、

よく空港に行っていましたが、

今回はかなり久しぶりでしたね。

 

昨年の4月ぶりかな?

 

前回行った時は、

まだまだコロナ禍の真っ最中で、

空港は死んでいました。

 

飛行機の発着を知らせる電光掲示板は、

CANCELLED

の赤い文字がズラーっと並んでいて、

気味が悪い感じでした。

 

98%とか99%が欠航していた、

あの頃です。

 

しかし、

各国がコロナ対策を修正し、

国境を超えての人の移動が戻り始めています。

 

ましてや観光立国のタイ、

経済や雇用はかなりのダメージを受けていますが、

少しづつ傷を癒やしつつある過程という感じでしょうか。


f:id:sawasdeekhrap:20220211093342j:image

 

空港にも、

少しづつ人の姿が戻ってきました。

 

長蛇の列はごめんですが、

やはり観光客の姿がある風景の方が、

空港にはお似合いですね。

 

キャンセルのフライトも

ずいぶん減ってきました。


f:id:sawasdeekhrap:20220211103300j:image

 

今回の友人の見送りの時は、

入国するための事前のオンライン登録を忘れていて、

空港カウンターの前で1時間半くらい足留めを食うという、

想定外の展開でしたが、

チェックインする人がほとんどおらず、

全く迷惑を掛けているという感じがありませんでした。

コロナの意外な恩恵(?)に預かりましたね(笑)

 

それにしても、

オンラインの登録は、

なかなか面倒くさいですね。

 

入力する項目がたくさんあって、

カウンターの前でテンパった状態の年配の人がスマホで入力するのは、

至難の業だと思いました。

 

しかし、

最終的には無事飛行機に乗れて、

胸をなでおろしました。

 

フィリピンは、

帰国者の隔離期間がなくなりました。

 

合わせたように、

タイ政府が支給してきた"Covid Visa"

(通称・各種のビザホルダーが、帰国が難しい等の事情を考慮されて60日の期間で与えられ、何度でも取得できる運用が続いていました)

の更新や取得が厳しくなってきましたので、

労働許可証を持たずに働いてきた人たちは、

帰国を具体的に検討する必要が出てきています。

 

定期的に一時帰国していた人のホームシックも、

頂点を迎えているというか、

もう限界という域まで来ているので、

身近な人が帰国すると聞くと、

それじゃ私も帰国しよう、

となるのが人の心というものですよね。

 

コロナ禍で、

予定していたフライトがキャンセルになった人たちが、

返金ではなくて、

航空会社に預けるトラベルファンドを

選択したケースも多いですが、

その有効期限が近づいているというのも、

帰国を後押しする要因となっています。

 

おかげで、

最近はいろんな人から

航空券の予約や問い合わせを

受けるようになりました。

 

アフターコロナの足音が、

着実に大きく聞こえるようになってきたと感じる、

今日この頃です。