タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

パソコンいじり

10年前のパソコンって、

いじっても知れてますねー

 

それが、

今日のところの感想です。

 

今日は、

一日、

古いパソコン2台と、

戦っていました。

 

まずは、

いらないソフトを、

片っ端からアンインストール。

 

この頃のパソコンって、

とにかくやたらソフトが入ってますよね。

 

インターネット接続だけでも、

5、6社のソフトが入っていました。

 

SONYさんのパソコンは、

SONY オリジナルのソフトも結構入っているんですが、

これは、

どうやって削除できるのか、

よく分かりません。

 

それなりに削除しましたが、

パソコンの詳しい人がやれば、

もっと軽くなるんでしょうけどねー

 

ネットで、

windows XP の高速化の方法を調べて、

いろいろとやってみました。

 

2台パソコンがあるので、

どの方法が効き目があるのか、

比べられて、

結構面白かったですね。

 

ま、

劇的に変わるようなものは、

あまりありませんでしたが。

 

パソコンの通の人には、

2,3秒でも早くなれば、

めちゃくちゃ早くなったということになるんでしょうけどね。

 

次に、

OS のアップグレード。

 

2002年製のパソコンは、

windows XP、

2003年製のパソコンは、

windows XP SP1 です。

 

こいつを、

windows XP SP2 にアップグレードして、

さらに、

windows XP SP3 へ。

 

どうやら、

いっぺんには、

SP3 にはアップグレードできないみたいでした。

(できたのかも)

 

ただのwindows XP に、

SP2 をダウンロードするのに、

40分くらいかかるんですよー

 

そして、

internet explorer 6 だったのを、

explorer 8 にしました。

 

これもいろいろ手間取って、

英語版をダウンロードすると、

英語版に置き換わるんですね。

 

これはいい仕組みです。

 

windows XP そのものも、

英語版に置き換えられればいいんですけど。

 

日本語版から英語版は、

個人ではできないみたいです。

(できるのかも)

 

そして、

フリーのアンチバイルスソフトも入れました。

 

後は、

メディアプレーヤーの新しいバージョンを入れて、

他のプレーヤーを削除しようかなと思っています。

 

これも結構挑戦して、

英語版の新しいのを入れたはずなのですが、

起動されてくるのは日本語版なんですよねー

 

英語版に置き換わらないのでしょうか。

 

教えてーえらい人!

 

幸い、

LANポートが付いていたので、

ネットにすぐつなぐことができましたが、

有線接続は、

結構面倒ですね。

 

まず、

自分のパソコンで調べて、

LANケーブルを抜いて、

最初のパソコンにつないで、

ダウンロードして。。。

みたいな感じです。

 

ダウンロードしている間は、

自分のパソコンも、

ネットが使えませんので、

その時間でいろいろ調べるということができません。

 

うーん。

やってる内容はデジタルだが、

やり方はなんともアナログですね。

 

Wi-Fi は、

奥さんのパソコン用で、

自分のデスクトップのパソコンは、

直接ケーブルをつないでいるんですよ。

 

ちょっとお金を足して、

子機付きの無線LAN機を買えばよかったー

 

ということで、

もう少しパソコンいじりが続きそうですね。

ワープロソフトが入ってないけど、

必要だろうか?

 

バッテリーパックはまだ使っていないけど、

何時間ぐらい持つんだろう?

 

もうちょっと、

謎解きをしてみたいと思います。