タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

韓国領事館

妻の観光ビザを取りに、

韓国領事館に行ってきました。

 

 

入り口の前と、

裏門に続く入り口の前には、

警察の人が警備していました。

 

まあ、

韓国とは、

最近いろいろありますからねー

 

中に入ると、

5,6人の人がいました。

 

韓国語が飛び交っていて、

やはりこの中は韓国なんだなと、

そう感じました。

 

韓国の大統領選挙が近くあるようで、

日本に住む韓国人が投票するための事前登録のようなものも、

行なわれているようでした。

 

書類を書いていると、

私たちの前に、

1人のおばさんが現れました。

 

ハングル文字で書かれている書類に記入していたので、

たぶん、

韓国人の方なのでしょう。

 

ただ、

2行くらい書いたところで、

 

「あ、間違えた」

 

と、

流暢な日本語でいいました。

 

どうやら、

ハングルで書くのは苦手のようです。

 

領事館には、

書類の記入を手伝ってくれる、

韓国人の係りの方がいらっしゃるのですが、

その人が近づいてきて、

いろいろとアドバイスをしてもらっていました。

 

でも、

その会話は、

日本語でしたね。

 

日本在住が長くなると、

忘れてしまうのでしょうか。

 

または、

2世3世の方なのかな?

 

横浜にある、

「大韓民国総領事館」は、

とてもいい場所にあります。

 

港の見える丘公園のすぐ隣りで、

周りには、

インターナショナルスクールや、

外国人の表札が出ている豪邸がたくさんあります。

 

ビザは、

3日後の午後から発給されるようなので、

今度行く時は、

横浜観光ができるかもしれません。