タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

タイ料理

横浜まで足を伸ばしたので、

タイ料理の食べ放題ランチに行ってきました。

 

(写真がない!)

 

狭い一方通行の路地裏の、

エレベーターもない雑居ビルの3階にあるお店で、

お世辞にもきれいとはいえないお店でした。

 

狭い階段を上って、

お店に入ると、

名物店長らしい人が、

入り口に一番近いテーブルに座っていました。

 

「奥にどうぞ」

 

と案内され、

とりあえず席を取ります。

 

バイキング形式で、

テーブルに並んでいるのは、

カレーが2種類、

ご飯、

素麺、

サラダが2種類、

ご飯を炒めたものに、

目玉焼きが添えてあるもの、

というメニューです。

 

それに、

スープと、

フルーツ、

コーヒーが付いています。

 

これで800円でした。

 

まあ、

そんなものかなという感じでしょうか。

 

グリーンカレーを素麺で食べる、

というのがこの店の売りらしく、

顔なじみのお客さん以外には、

例の店長が勧めていました。

 

お味は、

まあまあおいしかったですね。

 

若干カレーが甘口(辛くない甘口ではなく、砂糖が多めの甘口)でしたが、

パクチー臭もそれほどせず、

日本人向けにアレンジしてある感じです。

ご飯もタイ米ではありませんでしたね。

 

私は、

インドカレー屋さんのカレーも好きですが、

スープカレーっぽいタイカレーも大好き。

 

瓜と鶏肉の赤いカレーも、

茄子や筍などが入ったグリーンカレーも、

おいしくいただきました。

 

ただ。

 

妻は、

あまり好みではなかったようです。

 

スプーンで、

1,2回口を付けた後は、

ひたすらチャーハンを食べていました(笑)

 

そうでしたかー

 

タイ料理、

好きかなーと思ったのですが。

 

「私は、インドカレー+ナンの方が好き」

 

お店を出た後、

ばっさり切り捨てられました。。。

 

うーん、

サプライズで連れて行ったつもりなのですが、

気に入られなかったのがサプライズ!

 

次の海外旅行の候補に、

バンコクかチェンマイを考えていたのですが、

だめかもしれませんねー

 

個人的には、

バンコクへもう一度行きたいのですが。

 

そんな、

散々だったタイ料理バイキングでしたが、

最後にちょっとだけ、

いいことがありました。

 

食事をしていると、

両手に荷物を抱えた人が、

お店に帰ってきました。

 

どうやら、

タイに、

いろいろ商品を買い付けに行ってきた人らしく、

買ってきたものを、

店長さんに見せ始めました。

 

最高級品の綿の下着、

小さなボトルに入ったウイスキーなど、

いろいろ見せた後に、

最後に出てきたのは、

ランソネスという果物。

 

おー

 

タイにもあるんですね。

 

これが、

日本人の口にも合う、

おいしい果物なんですよ。

 

ただ、

日本への持込は禁止されているはずなのですが‥‥

 

私たちの隣に座ったお客さんが、

このお店の常連さんらしく、

彼らに一粒ずつ渡していましたが、

私たちも、

そのおこぼれに預かりました。

 

おいしいー

 

久しぶりに食べました。

 

きっと、

妻にとっては、

これが一番おいしかったのでは。

 

んー

 

終わりよければすべて良し、

ということで、

良かったということにしましょう。

 

 

 

 

 

 

ランソネス

http://jmctoyoda.exblog.jp/4661794/

http://komakoma95jp.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

 

タイ料理 「ピー」

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14005202/