タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

中古パソコン

ちょっと時間ができたので、

通りがかりのリサイクルショップに入りました。

 

チェーン展開しているリサイクルショップでしたが、

米軍基地が近いせいか、

いろいろなものが売っていて、

小さいお店ながらも楽しいところです。

 

そうしたら、

思いがけない掘り出し物を発見!

 

パソコンコーナーに行ったら、

パソコン類は、

今日で取り扱いを終了するとのこと。

 

それに伴うセールで、

全品20%オフでした。

 

とはいっても、

特に今はパソコンは必要ないし、

周辺機器も間に合っているので、

買う必要はありません。

 

20%オフでも、

まだまだ高いですしねー

 

と思って、

レジの方に行くと、

2,3人の男の人が集まって、

なにかを物色していました。

 

そうしたら、

20%割引対象外の、

いわゆる訳あり商品が、

半額で売られていました。

 

床に、

無造作に並んでいるのは、

500円とか、

1,000円といった、

デスクトップのパソコンたち。

 

そしてその上には、

古いノートパソコンも並んでいました。

 

見てみると、

やや分厚い、

どちらかというと、

「ラップトップパソコン」の雰囲気さえ感じる、

ノートパソコンたちが並んでいました。

 

ただ、

よく見てみると、

OS は、windows XP だし、

DVD プレイヤーも付いています。

 

ディスプレイも15インチのもありますし、

SONY の VAIO もあります。

 

お値段は、

5,000円や6,000円のものが、

軒並み3,000円になっていました。

 

ほぅ。

3,000円ですか。

 

その値段だったら、

この次妻の実家に帰る時、

お土産にしてもいいじゃない?

 

まだまだ使えそうだし、

喜んでもらえるのでは?

 

ということで、

自分の服を物色していた妻を呼んで、

聞いてみました。

 

そうすると、

 

「あらー 安いじゃない。

この値段の倍出しても、

買ってくれる人がいると思うわー」

 

と、

少々興奮気味。

 

そこで、

1台ではなくて、

2台買っちゃいましたー

 

 

buy 1, take 1

(1つ買うと、もう1つがおまけで付いてくる)

 

みたいなノリですね。

 

家に帰って、

スペックを調べてみると、

2002年冬モデルと、

2003年冬モデルの、

VAIO であることが判明。

 

2002年製のものは、

当時ではハイスペックモデルだったようで、

athlon 4 1.2GHz

15" SXGA+

40GB

と、

それなりのスペック。

 

一方、

2003年製のものは、

Athlon XP 1800+

14.1" XGA

30GB

という感じです。

 

ただ、

どちらも、

メインメモリーが256MBというのがきついかなー

 

Wi-Fiもないですねー

 

逆に、

フロッピーディスクドライブが付いている、

というのも、

時代を感じさせますね(笑)

 

それでも、

妻の友人たちの中では、

これよりもっと古いパソコンを使っている人もいますので、

まあ3,000円なら許せるかなと。

 

とりあえず、

いらないプログラムを削除して、

できるだけの高速化を図って、

使いやすくしてから、

だれにあげるか考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX99V/

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/