タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ウェブカメラ

両親に、

スカイプのやり方を教えたところ、

どうやら、

ビデオ通話ができるようになったようです。

 

少しずつですが、

IT のメリットに、

両親も恩恵をあずかれるようになってきました。

 

ところが。

 

私のパソコンに、

カメラがないんです。

 

妻が使っているノートパソコンには、

内蔵されたカメラがあるのですが、

私は、

ウェブカメラという物を、

使ったことがありません。

 

それで、

以前妻が使っていたという、

古いウェブカメラを、

つなげてみることにしました。

 

ドライバーを、

メーカーのホームページでダウンロードして、

USB ポートにカメラを接続しました。

 

しかし、

カメラを認識してくれません。

 

何でかなと思って、

コンピューターを再起動させたり、

ドライバーを再ダウンロードしたり、

いろいろやってみましたが、

やはりだめでした。

 

それで、

メーカーさんのホームページを、

じっくり読んでみたところ、

理由が分かりました。

 

このドライバーは、

windows 7 には対応していませんでした。

 

そっかー

 

あまりにも、

このウェブカメラは古い、

っていうことですねー

 

っていうか、

ただビデオ通話するだけだったら、

カメラの機能的には、

まったく問題ないと思うのですが。

 

メーカーさん。

 

windows 7 まで対応するように、

ドライバーをバージョンアップするって、

そんなに費用がかかるのでしょうか?

 

詳しいことは、

まったく分からないのですが、

できれば、

そういうサービスもして欲しいのですが。

 

‥‥なんていうのは、

少数意見なんでしょうね。

 

そんなに高い物じゃないんだから、

買いなさい、

っていうことなんでしょう。

 

残念、残念。