タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

爆弾低気圧

誰が言ったか、

爆弾低気圧。

 

あまり穏やかな言葉ではありませんが、

言いえて妙という気もします。

 

しかし、

昨日は、

本当にすごい風でしたね。

 

まるで、

台風のようでした。

 

気圧も台風並で、

970hPa 台でしたから、

ほんとに珍しい大嵐でした。

 

首都圏では、

本当に台風と同じくらい大騒ぎで、

電車が止まるといけないといって早く仕事を切り上げたり、

いろんなイベントが中止になったりしました。

 

まあ、

注意することに越したことはないですが、

ここまで軒並み中止とか変更となると、

ちょっと気持ち悪い気もしますが。

 

今は、

天気予報が発達して、

前の日から、

どれだけすごい低気圧がくるか分かるから良いですが、

昔の人は、

大変だったでしょうね。

 

ということで、

春一番が吹かずに、

"台風0号" が来た春となりました。