タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

古本屋

初めて、

古本屋さんで、

本を売りました。

 

車を、

比較的駅の近くの駐車場にとめたのですが、

その駐車場は、

もともとは、

とある大手の古本屋さんの駐車場だったところです。

 

そこが、

駐車場屋さんと組んで、

お客さんは割引で、

それ以外の人は正規の料金で、

車をとめられるようになりました。

 

そこは、

1時間200円が、

正規料金です。

 

ただ、

古本屋さんで買った人は、

1時間無料、

本を売った人は、

2時間無料、

というサービスです。

 

ときどき、

ここに3時間位車を止めるのですが、

これまでは、

中で105円の本を買い、

1時間分200円の割引をしてもらう、

というやり方をしていました。

 

そのおかげで、

105円で買った本が、

何冊もたまってきました。

 

ふと考えてみたところ、

その本を売れば、

2時間分無料になりますよね!

 

ただ、

そこで買った本だけを売るというのも、

さすがに気が引けます。

 

ある時、

順番に回ってくる、

ごみステーションの掃除をしていたところ、

回収されなかった古本が、

そこに残っていました。

 

そのうちの何冊かは、

まだまだきれいで、

本当に読んだのかなと思うような本でした。

 

「漢字学習ステップ 漢検 準2級」

「二輪車免許ガイド」

 

こういう本は、

まだまだ買い手が付くのではないかと思い、

いただいてきました。

 

そして、

これまで古本屋さんで買ってきた本と一緒に、

今日思い切って、

売ってみました!!

 

そしたら、

105円で買った児童書は、

20円、

ごみステーションから回収してきた本は、

1冊50円で、

買い取ってくれました。

 

査定はいたってシンプル。

 

本の外見を調べ、

傷や汚れのないことを確認し、

中をぱらぱらっと開いて、

簡単に確認して、

それで終了。

 

3冊の査定は、

1分以下だったと思います。

 

本の内容とか、

いつごろ出版されたものかということは、

チェックしていないように見えました。

 

結構、

簡単に売れるんですねー

 

これで駐車料金が、

2時間無料になるとすれば、

とてもお得だと感じました。

 

程度がいい古本を、

また持っていってみたいと思います。