タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

確定申告

今日は、

確定申告の書類を作成しました。

 

国税庁のホームページで作成して、

家のプリンターで印刷して、

提出するという、

去年と同じ作業です。

 

今年は妻の分も申告が必要です。

収入が3ヵ所からあったので。

 

妻は昨年仕事をやめたため、

以前働いていた会社から、

源泉徴収票を郵送してもらうことが必要となり、

書類作成は、

一日では完成しませんでした。

 

てっきり、

退社の時にもらっていたと思いましたが、

あの書類は、

失業保険についてのものだけだったんですね。

 

チェックが遅くなり、

二度手間となってしまいました。

 

妻のそのほかの収入では、

源泉徴収で収めていた税金があったので、

申告が終われば、

それが返ってきます。

 

妻はそれを知らなかったようで、

ちょっとしたお小遣いをもらえる気分のようです。

 

妻の収入を証明する用紙が、

なかなかかっこいいんですよ。

 

「平成23年分 報酬、料金、契約金および賞金の支払い調書」

「区分 講演料 細目 講師料 支払い金額 ○○円」

 

すごいなー

講演料収入ですかー

 

こういうのを、

もらってみたいですね。