タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

プライベートの時間

比較的仕事が忙しくない夫と、

仕事をしていない妻の関係で、

バランスを取るのが難しいのが、

お互いのプライベートの時間の取り方です。

 

私たちの間では、

私が家にいて、

妻も家にいるという時間が、

比較的長いですし、

用事があって出かける時は、

一緒に出かけることも多いです。

 

ですから、

ある日には、

四六時中一緒にいるということもあります。

 

もちろん、

夫婦ですから、

それはそれでよいのですが、

あまりにずっと一緒にいると、

若干ストレスになるというか、

お互いそれぞれ一人で過ごす時間も必要になります。

 

そんな中、

昨日、

妻は午後から友人の家に招かれ、

彼女たちで一緒に料理を作ることになりました。

 

私は別の用事があって、

午後からは別行動になりました。

 

ただ、

私が予定していたことは、

突然キャンセルになりました。

 

妻からは、

もし予定がキャンセルになったら、

料理作りに来てもいいよと誘われていたのですが、

今回は丁重にお断りし、

お互いのプライベートの時間ということにしました。

 

私は、

図書館と本屋さんを回り、

6時過ぎに帰ってきて、

家でゆっくりしていました。

 

こういう過ごし方も、

たまにはいいもんです。

 

ただ、

夜の9時10時11時となっても、

妻が帰ってきません。

 

10時を過ぎたあたりで妻の携帯に電話をしましたが、

留守番電話になってしまいます。

11時を過ぎて電話をしても、

つながりません。

 

さすがに心配になったので、

11時過ぎに、

遊びに行った先にメールしてみました。

 

すると、

10時半には帰ったとのこと。

 

それじゃそのうちに帰って来るなと思っていたら、

11時半過ぎに帰ってきました。

 

「ちょっと遅いんじゃないの~」

「メールぐらいくれても…」

 

という言葉が出掛かりましたが、

妻は満面の笑みで、

すっかりご満悦の雰囲気で帰ってきました。

 

彼女も、

十分にプライベートの時間を楽しんできたようです。

 

こういう息抜きが、

やはり必要ですよねー

 

言語の問題を全く気にせず、

自分の母国から来ている友人と、

普段は入れない米軍基地の中で、

歌に料理にと、

いろいろと楽しんできたようです。

 

一緒に暮らしている人のストレスが減るって、

やっぱり助かりますねー

 

配偶者にはできない(または難しい)役目を、

良い友人たちに果たしてもらえて、

私も助かりました。

 

ありがとうございましたー